読み聞かせ
2025年11月6日 17時52分11月6日に読み聞かせ委員さんによる読み聞かせがありました。
11月6日に読み聞かせ委員さんによる読み聞かせがありました。
10月2日に読み聞かせがありました。
*******************************
【読み聞かせ委員さんの感想】
1冊目は、2匹のかえるくんが、風で落ちてきたどんぐりをお互いが投げられと勘違いして「あっちが悪い!」と言い合い喧嘩になるお話。読み終えると『これどっちも悪い!』と感想があり、考えながら聞いてくれたかな、と嬉しくなりました。
2冊目の大型絵本を取り出すと「え!でか!」「わんぱくだん知ってる?!」と元気な様子。みんな集中して目と耳を傾けてくれ、中開きの銀河が広がるページでは(わぁ?!)と声があがりました。
『さぁ、なげますよ』
ボール投げが上手すぎるあまりいつも1人壁打ちのノビくん。その相手をかって出たのはなんと腰の曲がったおばあちゃん。先入観を持たず何事も楽しんでみようと思ってくれたらいいなと思います。2人のやり取りや描き方にみんな楽しんで聞いてくれました。
『バムとケロのさむいあさ』
ハッキリとした色と絵が見ているだけで楽しくなる絵本です。展開が面白く、えっ???と驚いたりケロちゃんのオナラに笑ったりと沢山の反応が返ってきました。
「となりのたぬき」
相手に対する気持ち、接し方、相手の変化など、ストレートに感じとれる話です。
この本のように歩み寄りができたなら、世界の戦争はなくなるだろうに…と考えてしまいました。
子どもたち皆、よく聞いてくれていたようで良かったです。
「ごんべえだぬき」
落語絵本に挑戦しました。
朝からクスッと笑えたらいいなあという気持ちも込めて。
落語、知ってる〜‼︎と、いう声が聞こえて嬉しかったです。
次は、何を読もうかな。
子供たちの反応が良くなるよう、
こちらも精進します!
子供達に見えやすいかなと紙芝居を選びました。
落ち着いた物語だったこともあり、少し盛り上がりに欠けてしまったかなと思いましたが子供達は皆落ち着いて聞いてくれました。朝の短時間で読むなら話の展開が大きな楽しいお話の方が良いかなと思いました。
「うみの100かいだてのいえ」
同じシリーズの「ぬまの100かいだてのいえ」を知っている子が多いようで、反応が大きかったです。ページをめくるごとに、次々に海の生物が登場するので、「○○だ!」と読む前から、声を上げてくれました。
「パンダ銭湯」
こちらの絵本も知っている子が多かったようです。サングラスを外して、頭を洗ったら、「白くまだ!」「雪だるまだ!」と声が上がって、楽しんで読ませていただきました。
「へちまのへーたろー」
理科でツルレイシを育てているので、その仲間のヘチマが主人公の絵本を選びました。時々笑いながら楽しく聞いてくれて嬉しかったです。
「ジャックと豆の木」
有名な作品ということもあって、沢山の子が「それ知ってる!」と言ってくれていました。読んでいる間ずっと真剣に聞いてくれていたので、興味をもってくれていたのかなと思います。