グリーンスクール④
2026年6月25日 13時52分午後の活動はカヌーとボッチャからスタート。
みんな楽しんでいます。
午後の活動はカヌーとボッチャからスタート。
みんな楽しんでいます。
最初の活動「ファンタジーウィング」を行っています。
極薄の発泡スチロールに絵を描き、それを切り取り、飛ばして遊びます。
色々な角度で手を離し、複雑な動きを楽しんでいます!
水郷小見川青少年の家に無事に到着しました。
入所式を行い各部屋に入りました。
雨の中ですが充実した活動をしていきます。
体育館での出発式を終え健康観察をしました。
これから小見川へ出発です。
今週は、楽しみにしていた「たて割り活動」がありました。
他学年のお兄さんや、お姉さんに優しくリードしてもらいながら、色々なゲームで一緒に仲良く遊ぶことができました。2年生のみんなも、1年生を気遣って優しく声をかけるなど、お兄さん・お姉さんらしい素敵な一面が見られてとても嬉しかったです。
今週から水泳学習が始まりました。最後まで安全に学習が進められるようにしていきます。
理科の学習では、ヨウ素液を使った実験を行いました。話をよく聞いて学習することができました。
いよいよ来週はグリーンスクールです。この休み中に準備を進めてほしいと思います。また、体調管理に気を付け、天気に恵まれ元気に参加ができるようにしてほしいと思います。
今日は第1回目のプールでした。楽しく安全にできるようにしっかり話を聞いて行動できました!
今週は、生活科の農業体験を行いました。
ぐんぐん育つミニトマトのために、茎を優しく支柱に結びつけたり、栄養がしっかり届くように無駄な葉っぱを摘み取ったりしました。
おいしいトマトが育つといいですね!
今週、4年生は「食育の授業」を行いました。朝食やバランスの良い食事の大切さを学び、「黄色は頭、赤は体、緑はおなかのスイッチ」というお話に子どもたちは興味津々でした。その後、タブレットで理想の朝食メニューを考え、各自の目標をもとにご家庭での実践に取り組みました。
保護者の皆様、一言コメントのご協力をいただき本当にありがとうございました!
図工では「紙パックでパックパク」の学習を行いました。紙パックと割り箸を使って、パクパクと動く楽しい仕組みを作り、子どもたちは出来上がった動きの面白さを嬉しそうに楽しんでいました。身近な材料が素敵なおもちゃに変身し、教室は笑顔でいっぱいです。これからどんな面白い作品が生まれるのか、今からとても楽しみですね。
6月12日(金)の5時間目に洗濯実習を行いました。
いらなくなったタオルにソースや醤油などのしみを付けて1日置き、つまみ洗いで落としてみる実習をしました。
まずは、たらいに水を入れて、タオルをつまみ洗いしました。落とせるところまで汚れを落としたら、最後に洗剤を付けてつまみ洗いを行い、ほとんど汚れを落とすことができました。
洋服にしみが付いた時は、水につけ置きしたり、すぐに洗ったりすることが大切であることも学べました。
今週もグリーンスクールに向けて、キャンプファイヤーの練習や係準備を行ったり、ポスターを作成したりして、着々と当日に向けて準備を行っています。充実した2日間になるように、来週も進めていきたいと思います。また、学習も引き続き頑張っています。
みんなで育てている朝顔、肥料をまきました。本葉もたくさん生えてきて大きくなってきています。早く花みたいと声も聞こえてきました!
来週は支柱を立てます。これからも大切に育てていきましょう!