読み聞かせ
2025年12月12日 17時30分今週は、木曜日に読み聞かせがありました。
「ぐりとぐらのおきゃくさま」と「やさいのせなか」の2冊を読んでいただきました。
「ぐりとぐらのおきゃくさま」では、ぐりとぐらの家にサンタがやってくるお話で、今の季節にぴったりの話を聞くことができました。
「やさいのせなか」では、色々な野菜の上に紙をのせてクレヨンでこすると面白い模様が現れて、それをクイズ形式で答えることができました。野菜の名前を当てるのをみんな真剣に考えていました。
今週は、木曜日に読み聞かせがありました。
「ぐりとぐらのおきゃくさま」と「やさいのせなか」の2冊を読んでいただきました。
「ぐりとぐらのおきゃくさま」では、ぐりとぐらの家にサンタがやってくるお話で、今の季節にぴったりの話を聞くことができました。
「やさいのせなか」では、色々な野菜の上に紙をのせてクレヨンでこすると面白い模様が現れて、それをクイズ形式で答えることができました。野菜の名前を当てるのをみんな真剣に考えていました。
長かった2学期も、もうまもなく終わりに近づいてきました。来週は今学期のまとめの学級懇談会があります。多くの保護者の皆様にご出席いただけたらなと思います。よろしくお願い致します。
【親子レク ジャザサイズ】
★お忙しい中、ご参加くださってありがとうございました。お家の人がいらっしゃったことで普段とは違う雰囲気を感じて、緊張や恥ずかしさが見られました。照れくさそうな表情も成長を感じられたのではないかと思います。
◎企画してくださった学級委員の方々や協力くださった保護者の皆様、大変ありがとうございました。引き続き、お力添えのほどよろしくお願いします。
今週は印西市文化ホールで芸術鑑賞教室がありました。授業で学習した狂言や落語を実際に見ることで、それぞれ感じるものがあったようです。面白かったようで、ホール中に西の原小の6年生の笑いが響いていました。
また、理科の授業では堆積実験を行い、地層のでき方について学習しました。
今週、4年生は「認知症サポーター養成講座」を受講しました。認知症とはどのような病気なのか、そして私たちにできることは何なのかを学ぶ貴重な時間となりました。
講座を通して、「認知症は特別なことではなく、誰にでも起こりうること」「困っている人がいたら、優しく声をかけること」の大切さを知ることができました。
この講座で学んだことは、教室の中だけでなく、地域社会に出てからも必ず役に立ちます。今回の学びを胸に、困っている人がいたら自然と手を差し伸べられる、そんな心優しい4年生であってください。
今週の3年生は、図工の時間、みんなが力を合わせて作った「トントンくぎ打ち コンコンビー玉」の作品が完成しました!早速、みんなで作品を使って遊びました。
「見て!入ったよ!」「惜しい!」と、あちこちから歓声や悔しがる声が上がり、教室は笑顔であふれました。複雑なコースや、斬新なデザインなど、それぞれが工夫を凝らした力作揃い、楽しく遊ぶことができました。
友達の作品の面白いところを見つけて褒め合う姿からは、創造力だけでなく、お互いを認め合う温かい心の成長を感じました。これからも、様々な活動を通して、子供たちの「できた!」の瞬間を大切にしていきます。
12月10日(水)、社会科の学習で消防署へ見学に行きました! 庁舎見学では、一つ一つの道具や場所の役割を真剣な表情で聞く姿に感心。特に、消防車や救急車の説明の際は、子どもたちの興味が湧き上がり、学びへの強い興味が伝わってきました。
また、職員の方のご厚意で、何人かの児童が防火衣の着装体験をさせていただきました。重そうな防火衣に最初は戸惑いつつも、着てみると「消防士さんみたい!」と目を輝かせていました。協力して支え合う姿や、地域の安全を守る仕事の尊さを肌で感じた貴重な一日となりました。この経験を、今後の学習や生活に繋げていきたいと思います。
図画工作科の学習「しぜんからのおくりもの」として、草深の森に出かけました! そうふけふれあいの里の近くにあるこの森は、大きな木のぬくもりに包まれた、自然の宝庫です。子どもたちは、いろいろな形の落ち葉や、個性豊かな木の実探しに夢中になり、目を輝かせながら自然と触れ合いました。集めた「自然からのおみやげ」を手に、みんな生き生きと活動していて、その楽しそうな様子に私たちも嬉しくなりました。学校に帰ると、持ち帰った「おみやげ」を使って造形遊びをしました。
自然遊びの余韻を感じる作品がたくさんできていました! できた作品は、子どもたちのロイロノートで見ることができますので、ぜひご覧ください。
今週は待ちに待ったマラソン記録会がありました。
スタートラインに立った時の少し緊張した、でも引き締まった表情が忘れられません。最後まで粘り強く走りきる姿、ライバルと競り合いながらも自分自身に打ち勝とうとする姿がとてもかっこよかったです。
順位やタイムも大切ですが、何よりも「苦しくても諦めずに最後まで走り続けた」という経験が、子どもたちにとって大きな自信になったはずです。この粘り強さを、今後の学校生活にも活かしていきましょう!
ご家庭でのマラソンカードへのご協力や当日の応援、心より感謝申し上げます。
今週は、小雨が降る中マラソン記録会が行われました。自己ベストが出せるように一人一人が頑張って走っていました。また、持久走が苦手な子も練習から頑張って取り組んでいました。マラソン健康観察カードへのご記入、また、当日の応援等ありがとうございました。
また、家庭科では調理実習を行い、ジャーマンポテトを作りました。是非、お家でも作ってほしいと思います。